05/28
2024
Tue
旧暦:4月20日 大安 辛 
イベント 教育・文化
2010年10月23日(土)9:00

砂川かおりさんら最優秀賞/第10回伊良部トーガニまつり

哀調の叙情詩熱唱

伊良部小の児童たちは「伊良部トーガニ」を合唱し盛り上げた=22日、市伊良部公民館

伊良部小の児童たちは「伊良部トーガニ」を合唱し盛り上げた=22日、市伊良部公民館

 伊良部に古くから歌い継がれている民謡の歌唱力を競い合う「第10回伊良部トーガニまつり」(主催・同実行委員会)が22日夜、市伊良部公民館で行われた。歌い手14人が、哀愁のこもった恋の叙情歌「伊良部トーガニ」などを情感たっぷりに切々と歌い上げた。審査の結果、伊良部トーガニ部門で最優秀賞に砂川かおりさん(32)=平良=、島タウガニ部門で最優秀賞に前里千代さん(81)=伊良部=がそれぞれ輝いた。トーガニ部門の特別賞には、小学生の花城夕梨々さん(10)=下地=が選ばれた。


 部門別出場者は、伊良部トーガニ11人、島タウガニ3人。トーガニ部門は三味線の伴奏に合わせて歌い上げ、タウガニ部門は伴奏無しで歌った。


 セレモニーでは、佐良浜・伊良部保育所の子どもたちが、伊良部トーガニを合唱。会場から大きな拍手が送られた。次いで伊良部小の児童たちが、歌・三味線で息の合った伊良部トーガニを披露。元気はつらつの歌声と美しい音色が、聴衆らを魅了した。


 祭りは、先祖が残した大事な文化遺産である伊良部トーガニの保存と継承を図りながら、祭りを定着させて伊良部観光の振興に寄与するのが目的。
 昨年までは平成の森公園の特設会場で実施。今回は雨天のため、市伊良部公民館に変更された。


伊良部トーガニ部門の最優秀賞・砂川かおりさん

伊良部トーガニ部門の最優秀賞・砂川かおりさん


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!