07/01
2022
Fri
旧暦:6月3日 友引 乙 
教育・文化
2015年11月28日(土)9:02

ケーキづくりに夢中/宮工で調理講習

パティシエが直接指導


パティシエの重本さん(右)の指導を受けながらショートケーキの作り方を学ぶ生徒たち=27日、宮古工業高校

パティシエの重本さん(右)の指導を受けながらショートケーキの作り方を学ぶ生徒たち=27日、宮古工業高校

 宮古工業高校で27日、スイーツ講習会があった。生活情報科の18人がケーキづくりに挑戦。重本美咲さんらパティシエの指導を受けながらプロの技に触れた。

 この講習会は食物・調理関連の職業に関心を持たせて就業意欲を高めることが狙い。調理の知識と技術を向上させ、食物調理技術検定1級の合格者を増やすことも目的にしている。

 講師の重本さんは、シギラベイサイドスイートアラマンダ「スターダストガーデン」のパティシエ。ほか2人と講師を務めた。

 重本さんは、デモンストレーションを通して実際のケーキづくりを披露。スポンジシートづくりから始めて一連の調理の工程を分かりやすく説明した。

 生徒たちは、大好きなケーキづくりに夢中。プロの仕事に触れながら、思い思いのショートケーキづくりを楽しんでいた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!