04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2015年12月2日(水)9:06

内閣府に採用内定/宮古総実高卒の砂川真紀さん

喜びの左から具志堅校長、砂川さん、池村教諭、角田教諭=1日、宮古総実高校長室

喜びの左から具志堅校長、砂川さん、池村教諭、角田教諭=1日、宮古総実高校長室

 このほど実施された2015年度国家公務員一般職の採用試験に、宮古総合実業高校卒の砂川真紀さん(19)が合格した。

 11月17日付で人事院から合格通知、そして20日、2016年4月1日付けで内閣府職員に採用する旨の内定通知が砂川さんに届いた。

 1日、宮古総合実業高校で内定報告が行われ、同席した砂川さんを前に具志堅三男校長は「本校卒で中央省庁に採用されるのは初めての事で、とても喜ばしい。砂川さんは在校時も頑張りましたが、専門学校でも向上心を持って頑張った結果で、後輩たちに大きな励みになります」と喜びをあらわにしていた。また同校在籍時に指導にあたった角田俊成教諭や池村清和教諭も同様に砂川さんの頑張りをたたえていた。

 今回の内定に砂川さんは「採用内定はとてもうれしい。国という大きな視野で働けることに感激している。ゆくゆくは沖縄振興といった大きな貢献ができれば。来年は成人となりますので、更に精進したいです」と喜びと共に抱負を語っていた。

 砂川さんは宮古総合実業高校4期卒で、大原簿記公務員専門学校に進学し、公務員を目指したもので、同専門学校生の中央省庁採用内定は砂川さんが初めて。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!