05/21
2024
Tue
旧暦:4月13日 仏滅 甲 小満
政治・行政
2015年12月5日(土)9:06

宮古合宿の総合窓口発足

新種目誘致も積極的に/スポーツコンベンション推進協が設立


協議会の規約などについて事務局から説明を聞く総会参加者たち=4日、市役所平良庁舎

協議会の規約などについて事務局から説明を聞く総会参加者たち=4日、市役所平良庁舎

 宮古島に各種スポーツの合宿やキャンプ、大会などを誘致する「宮古島市スポーツコンベンション推進協議会」の設立総会が4日、市役所平良庁舎で開かれた。規約や役員案が承認され、誘致の総合窓口となる同協議会が正式に発足した。当面は実績のある団体を引き続き受け入れながら、新規種目、団体の誘致を目指す。

 同協議会は、市内の各種団体と行政機関が連携するとともに、温暖な気候を生かして各種スポーツ大会や合宿の受け入れ強化を図ることで、市の活性化を図ることを目的に設立。協議会が総合窓口となり施設や宿泊先、移動手段などの手配を行う。

 総会では同協議会設立発起人の一人である長濱政治副市長が「従来も野球やマラソンなどの合宿、キャンプを受け入れてきたが、総合的に市として取り組みたい。しっかりとした組織があることで誘致した際、安心して来てもらえ、今まで以上に宮古へ来てもらえるようになると思う」との考えを示した。

 同じく発起人の平良勝之宮古島観光協会副会長が設立趣意書を、事務局が協議会規約と役員案を説明。誘致する種目については、これまでに実績がある野球、陸上競技、トライアスロン、自転車競技、サッカー、ビーチバレーの受け入れを継続して受け入れるとともに、新たな種目の誘致にも取り組む考えを示した。

 審議の結果、規約の文言などを一部修正をすることで承認した。

 協議会役員は次の通り。

 【会長】長濱政治副市長【副会長】平良勝之観光協会副会長▽長濱博文市体育協会長【委員】友利克市振興開発プロジェクト局長▽下地康教市建設部長▽奥原一秀市生涯学習部長▽幸地悟市市民スポーツ課長▽砂川恵助商工会議所専務理事▽源河邦男宮古野球連盟会長▽多良間勉市陸上競技協会長▽神里裕哉青年会議所理事長【事務局長】下地信男市観光商工局長【事務局】根間春仁観光協会事務局長▽平良和彦市観光課長▽楚南幸哉市観光商工局次長兼物産交流課長


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!