04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント
2015年12月6日(日)9:06

舞台発表や展示にぎわう/多良間村

活動成果一堂に/第1回コミュニティーまつり


舞台発表で「トウガニあやぐ」を披露する琉舞愛好会のメンバー=5日、多良間村コミュニティー施設

舞台発表で「トウガニあやぐ」を披露する琉舞愛好会のメンバー=5日、多良間村コミュニティー施設

 【多良間】第1回多良間村コミュニティーまつり(主催・同村教育委員会)が5日、同村コミュニティー施設で開催された。会場には子供からお年寄りたちが書いた書道や絵画、工夫を凝らした工作や生け花などの作品展示や舞台発表、バザーなど多彩な催しが行われた。村民多数が訪れ、生涯学習の推進拠点での活動成果に見入った。

 開会式であいさつした池城三千雄教育長は「新しい公民館が完成し、名称をコミュニティー施設と改めた。日ごろから多彩なプログラムを組んで利用者も増えている。これからも多くの人の利用を期待したい」と呼び掛けた。

 舞台発表は、琉球舞踊穂花会亀浜美智子練舞場による「かぎやで風」で厳かに幕を開けると、「がんじゅう(健康)学級」は演舞「ずみっ」で会場を沸かせた。

 「方言講座」を受講した児童たちは、たどたどしいイントネーションで多良間方言を披露し会場を笑いで包んだ。

 宮古地区の童話発表大会に出場した清村一生君(多良間小2年)、清村仁愛さん(同1年)のきょうだいは「大工とおのろく」を身ぶり手ぶりを入れて発表し、大きな拍手を受けていた。

 中学生はホームステイ報告会のほか、久志勝一君が「八月踊りを通して」と題し意見発表をした。

 バザーも盛況で、特に婦人会の豆腐を使った汁物「かすがらすじゃー」は人気を博し、販売間もなく完売した。

 まつり開会前には「グリーン・グレイシャス」と称した清掃活動を実施。多くの村民らが参加してごみ拾いを行った。

 コミュニティーまつりは「明るい村づくり・人づくりを目指すコミュニティー施設の役割について、地域住民の理解と関心を深め、今後一層の活性化を図ることを目的に開催。昨年までは「公民館まつり」だったがコミュニティー施設の完成で、今年から名称を変更した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!