02/27
2024
Tue
旧暦:1月18日 赤口 辛 
教育・文化
2015年12月25日(金)9:03

公立大に推薦、AO合格

宮高生6人が喜びと抱負


公立大学に推薦、AO入試で合格した皆さん。左は進路指導部主任の與那覇丈仁教諭。右は宜保教諭=24日、宮古高校校長室

公立大学に推薦、AO入試で合格した皆さん。左は進路指導部主任の與那覇丈仁教諭。右は宜保教諭=24日、宮古高校校長室

 宮古高校(本村博之校長)は24日、名桜大学など県内外の公立大学に推薦、AO(自己推薦型入試)合格者6人を発表。生徒たちと喜びを分かち合うとともに、目標や抱負が実現できるよう激励した。



 同校校長室で合格の報告があり、一人一人が抱負を語った。


 生徒たちは「先生や両親、友人など周囲の支えがあって合格できた」と感謝の気持ちを表し、「入学後は、恩返しのつもりで勉学や部活に励みたい」と抱負を語り、「社会に貢献できる人になりたい」と目標を語った。


 本村校長は「皆さんは新たな一歩を踏み出す。良い大学生活をスタートできるかは、3月までの準備期間が大事。自分のためにも後輩のためにも、有意義な期間にしてほしい。先生や家族と話し合ってきた抱負が、大学で実現できるよう頑張ってほしい」と激励した。


 同校進路指導部国公立大学担当の宜保千種教諭は「まだ、高校生活は残っている。周りの友達は受験生。受験は団体戦なのでみんなで協力して、全員が合格できるよう頑張っていこう」と呼び掛けた。


 合格者は次の皆さん。(敬称略、カッコ内は合格した大学名、出身中学)

 伊志嶺光亀(名桜大学、北)▽下地心一郎(沖縄県立芸術大学、平良)▽豊見城凪(公立はこだて未来大学、鏡原)▽国仲舞(沖縄県立看護大学、上野)▽渡久山亜海(同、久松)▽本村彗(都留文科大学、鏡原)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!