07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
教育・文化
2015年12月25日(金)9:03

公立大に推薦、AO合格

宮高生6人が喜びと抱負


公立大学に推薦、AO入試で合格した皆さん。左は進路指導部主任の與那覇丈仁教諭。右は宜保教諭=24日、宮古高校校長室

公立大学に推薦、AO入試で合格した皆さん。左は進路指導部主任の與那覇丈仁教諭。右は宜保教諭=24日、宮古高校校長室

 宮古高校(本村博之校長)は24日、名桜大学など県内外の公立大学に推薦、AO(自己推薦型入試)合格者6人を発表。生徒たちと喜びを分かち合うとともに、目標や抱負が実現できるよう激励した。



 同校校長室で合格の報告があり、一人一人が抱負を語った。


 生徒たちは「先生や両親、友人など周囲の支えがあって合格できた」と感謝の気持ちを表し、「入学後は、恩返しのつもりで勉学や部活に励みたい」と抱負を語り、「社会に貢献できる人になりたい」と目標を語った。


 本村校長は「皆さんは新たな一歩を踏み出す。良い大学生活をスタートできるかは、3月までの準備期間が大事。自分のためにも後輩のためにも、有意義な期間にしてほしい。先生や家族と話し合ってきた抱負が、大学で実現できるよう頑張ってほしい」と激励した。


 同校進路指導部国公立大学担当の宜保千種教諭は「まだ、高校生活は残っている。周りの友達は受験生。受験は団体戦なのでみんなで協力して、全員が合格できるよう頑張っていこう」と呼び掛けた。


 合格者は次の皆さん。(敬称略、カッコ内は合格した大学名、出身中学)

 伊志嶺光亀(名桜大学、北)▽下地心一郎(沖縄県立芸術大学、平良)▽豊見城凪(公立はこだて未来大学、鏡原)▽国仲舞(沖縄県立看護大学、上野)▽渡久山亜海(同、久松)▽本村彗(都留文科大学、鏡原)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!