03/04
2024
Mon
旧暦:1月24日 赤口 丁 
イベント
2015年12月27日(日)9:06

みんなで遊ぶと楽しいね/学童まつり

踊りやゲームで交流


体操「昆虫たいきょくけん」を楽しむ子供たち=26日、市中央公民館

体操「昆虫たいきょくけん」を楽しむ子供たち=26日、市中央公民館

 各地域の学童クラブに通う子どもたちが集い、踊りやゲームなどで交流する「学童まつり」(主催・宮古島市学童保育連絡協議会)が26日、市中央公民館で行われた。今回は八つの学童クラブから約150人が参加。仲間たちと一緒になって、今年1年を振り返りながら、楽しい思い出をつくった。

 同協議会の上地常美会長は「このまつりは毎回、子供たちに好評で、前回は身体を動かすスポーツをテーマにしたが今回は『遊び』を題材にした。毎回テーマを変えながら、これからも子供たちに喜ばれるような内容にしていきたい」と話した。

 まつりの最初は、参加した子供たち全員で体操「昆虫たいきょくけん」を行い身体をほぐした後、けん玉やゲームスリッパとばし、ススキのほうきづくりなど各学童クラブがコーナーを設けて子供たちを楽しませた。

 このうち、ススキのほうきづくりでは、子供たちが指導を受けながらススキの穂をまとめてオリジナルのほうきを完成させると「できたー」と歓声を上げる姿も見られた。

 今回の参加学童クラブは▽うえの▽城辺▽ひばり▽ふたば▽なかよし▽おやこぼし学園▽ちびっこらんど▽みなみ童夢-。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!