07/01
2022
Fri
旧暦:6月3日 友引 乙 
イベント
2015年12月27日(日)9:06

みんなで遊ぶと楽しいね/学童まつり

踊りやゲームで交流


体操「昆虫たいきょくけん」を楽しむ子供たち=26日、市中央公民館

体操「昆虫たいきょくけん」を楽しむ子供たち=26日、市中央公民館

 各地域の学童クラブに通う子どもたちが集い、踊りやゲームなどで交流する「学童まつり」(主催・宮古島市学童保育連絡協議会)が26日、市中央公民館で行われた。今回は八つの学童クラブから約150人が参加。仲間たちと一緒になって、今年1年を振り返りながら、楽しい思い出をつくった。

 同協議会の上地常美会長は「このまつりは毎回、子供たちに好評で、前回は身体を動かすスポーツをテーマにしたが今回は『遊び』を題材にした。毎回テーマを変えながら、これからも子供たちに喜ばれるような内容にしていきたい」と話した。

 まつりの最初は、参加した子供たち全員で体操「昆虫たいきょくけん」を行い身体をほぐした後、けん玉やゲームスリッパとばし、ススキのほうきづくりなど各学童クラブがコーナーを設けて子供たちを楽しませた。

 このうち、ススキのほうきづくりでは、子供たちが指導を受けながらススキの穂をまとめてオリジナルのほうきを完成させると「できたー」と歓声を上げる姿も見られた。

 今回の参加学童クラブは▽うえの▽城辺▽ひばり▽ふたば▽なかよし▽おやこぼし学園▽ちびっこらんど▽みなみ童夢-。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!