07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
産業・経済
2016年2月2日(火)9:03

宮古路線「力入れる」/ANA常務らが副市長を表敬

ANAの志岐常務(左)らが長濱副市長を表敬した=1日、市役所平良庁舎

ANAの志岐常務(左)らが長濱副市長を表敬した=1日、市役所平良庁舎

 全日本空輸(ANA)の志岐隆史常務らが1日、市役所平良庁舎を訪れ、長濱政治副市長を表敬訪問した。羽田-宮古の新規開設や関西-宮古の通年運航に触れ、「さらに力を入れていきたい」と話し、宮古関係路線の拡充に意欲を示した。

 この日の表敬には、ANA沖縄支店販売部長で宮古支店の香取尚支店長、同社マーケティング室ネットワーク部の兵頭素子担当課長も同席。市側は長濱副市長や奥原一秀観光商工局長らが応対した。

 冒頭、長濱副市長は東京直行便の開設や関西直行便の通年運航に感謝。「(3月27日からの運航が)今から待ち遠しい」と述べた。

 これに志岐常務は「われわれとしても力を入れていきたい。離島は強い」などと話し、沖縄の離島で高まる需要を強調した。

 また、長濱副市長は「宮古では新しいホテル建設も進んでいる。直行便が飛ぶことでさらに多くの観光客が島に訪れる」と期待感を示した。志岐常務は「(飛行機の)サイズを早めに大きめにしたい」と需要増に対応する方針を示した。

 ANAは3月27日から羽田-宮古を開設。1日1往復2便を飛ばす。昨夏に期間運航させた関西-宮古も通年運航となる。いずれも使用機材はボーイング737-800型機を予定。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!