07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
政治・行政
2016年2月4日(木)9:06

自衛隊輸送艦、7日入港か/市、緊急事態連絡室設置

 北朝鮮が事実上の長距離弾道ミサイルの発射を予告したことを受け、下地敏彦市長は3日、平良庁舎で会見し、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)について「正式に配備するという通知は受けていない」と述べた上で、「市民の生命財産を守る観点から、(配備の)話があれば十分に聞いてみたいと思っている」と語った。市によると、7日早朝に自衛隊の輸送艦が平良港下崎埠頭(ふとう)に入港する予定という。宮古島へPAC3が配備されれば、2012年4月と12月に続き3度目となる。

 市はすでに平良庁舎内に緊急事態連絡室を設置。県などから正式にミサイル発射の連絡があれば、下地市長を本部長とする対策本部に格上げし対応に当たることになっている。

 ただ、県などからはどの時点で市に発射の連絡があるかは現時点は不明で、下地市長は「何かあった場合には、Jアラート(全国瞬時警報システム)で連絡するということが文書で来ている」と述べたものの「どの時点で連絡が来るかは分からない」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!