07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
社会・全般
2016年2月4日(木)9:04

西城小が優良校に/交通安全

全国安協表彰を受賞


全日本交通安全協会会長表彰の伝達を受ける小谷優校長(右)=3日、西城小体育館

全日本交通安全協会会長表彰の伝達を受ける小谷優校長(右)=3日、西城小体育館

 東京都内で開催された交通安全国民運動中央大会で、西城小学校(小谷優校長)が全日本交通安全協会会長表彰を受賞した。「全国交通安全優良校」として県内では唯一の受賞。自転車通学における交通ルールの順守などが高く評価された。

 同校では3年生以上の自転車通学を認めている。このため、毎年自転車教室を開くなどして交通事故の防止に取り組んでいる。

 自転車で通学する児童には「自転車安全免許証」を発行。児童はこれに従って交通ルールを順守し、運転時にはヘルメットを着用する約束も守っている。

 自治会など地域の団体は交通安全思想の普及に尽力しており、交通関連の標語を校区内の交差点や危険箇所に設置している。

 こういった地域全体の活動が認められて全国表彰を受賞した。3日朝に伝達表彰が行われ、地区交通安全協会の宮里敏男会長が小谷校長に表彰状を伝達した。

 宮里会長は「日ごろの活動や素直な心、お巡りさんの指導をしっかり守っているから評価された」と児童の心構えをたたえ、「これからも交通ルールを守って頑張ろう」と話した。

 小谷校長は「受賞したのはみんなだけど、地域の皆さんや多くの人に支えられたから受賞できた」と感謝の気持ちを促し、「交通安全優良校として自覚と自信を持って安全運転を続けていこう」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!