04/12
2024
Fri
旧暦:3月4日 赤口 丙 
社会・全般
2016年2月17日(水)9:05

確定申告がスタート

ネットの活用呼び掛け/まもる君、まる子ちゃんもPR


申告に訪れた納税者は、署員のサポートを受けながらイータックスによる確定申告に挑戦していた=16日、宮古島税務署

申告に訪れた納税者は、署員のサポートを受けながらイータックスによる確定申告に挑戦していた=16日、宮古島税務署

 2015年分の所得税および復興特別所得税・贈与税の確定申告が16日から始まった。申告期間は3月15日まで。初日から宮古島税務署(宇栄原洋子署長)の2階には、多くの市民が訪れて同署の署員からe-Tax(イータックス、国税電子申告・納税システム)申告についての説明を受けながら、ネットで気軽に申告できるシステムを体感していた。

 確定申告期間中、国税庁ではイータックスの利便性を広く周知しながら、その普及・拡大に取り組むとしており、宮古島税務署でも各種イベントが企画されている。

 きょう17日は、宮古島まもる君とまるこちゃんにイータックス特別推進官の辞令が交付される。

 また、24日には下地敏彦市長がイータックスでの申告を行い、3月1日には宮古島商工会議所会頭、宮古青色申告会会長、沖縄宮古法人会会長によるイータックス申告を予定している。

 確定申告スタートに当たり、宇栄原署長も「イータックスは自宅で気軽に申告できるの積極的に活用してほしい。また、後半は込み合うので早めの申告をお願いしたい」と話した。 

 早めに申告を終えようと訪れた市民たちは、インターネットによる確定申告が、スムーズな作業で気軽にできることを喜んでいた。

 国税庁のホームページ「確定申告特集ページ」には①パソコンで申告書を作成できる確定申告書等作成コーナー②パソコンで作成した申告書を自宅から送信できる国税電子申告・納税システム③納税者からの問い合わせの多い事項についてのQ&A-などを掲載している。

 国税庁のホームページはhttp://www.nta.go.jp


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!