07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2016年2月18日(木)9:05

イータックスの利用推進/確定申告

まもる君、まる子ちゃんPR/宮古島税務署


宇栄原署長(左)からまもる君とまる子ちゃんにイータックス特別推進官の辞令が交付された=17日、宮古島税務署

宇栄原署長(左)からまもる君とまる子ちゃんにイータックス特別推進官の辞令が交付された=17日、宮古島税務署

 16日から2015年分の所得税および復興特別所得税・贈与税の確定申告がスタートしたことを受け、宮古島税務署の宇栄原洋子署長は17日、「宮古島まもる君」と「宮古島まる子ちゃん」を「e-Tax特別推進官」に命じる人事異動通知書を交付した。これから19日までe-Tax(イータックス、国税電子申告・納税システム)申告の利便性について、広く市民にPRしていく。

 交付式で宇栄原署長は「宮古島はまもる君とまる子ちゃんのおかげで前年はICT申告が95%以上になっており、県内の税務署に比べて最も高い数値で納税者に感謝している。ぜひ、本年も協力してほしい」と呼び掛けた。

 まもる君とまる子ちゃんの任期は19日までで、具体的な活動としては宮古島、伊良部島、多良間島に設置されている19体にたすきを掛けて、イータックスの推進を広く納税者に呼び掛ける。

 確定申告期間中、国税庁ではイータックスの利便性を広く周知しながら、その普及・拡大に取り組むとしており、宮古島税務署でも各種イベントが企画されている。

 今後は、24日には下地敏彦市長がイータックスでの申告を行い、3月1日には宮古島商工会議所会頭、宮古青色申告会会長、沖縄宮古法人会会長によるイータックス申告を予定している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!