07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2016年2月19日(金)9:05

自主返納しやすい環境醸成へ/高齢者免許証

返納者のメリットで意見交換


自主返納促進で意見交換する参加者ら=18日、宮古島署

自主返納促進で意見交換する参加者ら=18日、宮古島署

 第2回高齢者の運転免許証自主返納促進のための検討会が18日、宮古島署で行われた。同検討会は高齢者が免許証を返納をしやすい環境を醸成するための組織づくりの準備会として行われている。

 宮古島署管内では運転免許保有人口に占める高齢者(70歳以上)の割合が16・5%と高く、県平均の約2倍に当たる。高齢化に伴う身体機能や判断力の低下に伴う交通事故増加が懸念され、高齢者の交通事故防止対策が大きな課題となっている。

 同検討会では免許証を返納した高齢者に対し、移動手段として利用するタクシーなど交通機関の割引も検討され、市の高齢者外出支援タクシー利用助成事業の利用も話し合われた。担当する市福祉部高齢者支援課は、柔軟に対応する方向で前向きに検討する。

 Aコープ城辺店は、高齢者のための移動販売車導入を決めており、販売車の運行地区などをある程度具体的に提案する。いずれも来月初旬に予定されている第3回検討会に提案される見込み。このほか、自主返納を促進支援する組織の会則案が提案された。

 また、自主返納者に対し、メリットを制度化している宮崎県や、香川県の取り組みなども紹介された。

 宮古島署管内で2015年の運転免許証自主返納件数は35件。16年1月から2月17日までの件数は14件と、前年同期に比べ10件増加している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!