04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2016年2月28日(日)9:03

ラサールなど難関高合格/尾沢塾

増成君(平良中)「自信あった」


合格通知を手にする増成君(左)と握手で祝福する尾沢塾長=27日、尾沢塾

合格通知を手にする増成君(左)と握手で祝福する尾沢塾長=27日、尾沢塾

 ひらら進学セミナー尾沢塾(尾沢達雄塾長)は27日、同塾生の増成一樹君(平良中3年)がラサール高校(鹿児島県)、弘学館高校(佐賀県)と愛光高校(愛媛県)の3高校に合格したと発表した。

 増成君は「自信はあったけれど、合格通知を受け取ったときはうれしかった」と喜びを語った。

 増成君は昨年の夏休みに受験する3高校を学校訪問した。ラサール高校の校風や特色、文化や伝統が自分に合うと思い、同校を目標校に定めた。「ラサールを選択させてくれた両親には感謝している。部活と勉強を両立させて、充実した高校生活を送りたい」と抱負を語った。

 尾沢塾長は「進学すると環境が変わるが、マイペースでやってほしい。将来のことはじっくりと考えながら、実力をつけてほしい」と期待した。

 増成君は横浜市出身。5歳の時に父親の仕事の関係で宮古島に移住した。中学校では部活のサッカーと勉強をしっかりと両立させ、今回の合格を果たした。

 尾沢塾長によると、弘学館の受験ではトップクラスの成績で合格し、授業料、寮費免除の同校のS級特待生待遇を得たが、増成君の気持ちは堅く、ラサール高校の入学を決めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!