07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
イベント
2016年3月10日(木)9:03

親子でミュージカル楽しむ/劇団四季宮古公演

本物そっくりのゾウも登場


初めて見るゾウに人々が驚き、触れる場面=9日、マティダ市民劇場

初めて見るゾウに人々が驚き、触れる場面=9日、マティダ市民劇場

 劇団四季のファミリーミュージカル「むかしむかしゾウがきた」(オリジナル構成、初演オリジナル演出・浅利慶太、宮古島商工会議所青年部主催)が9日、マティダ市民劇場で上演された。会場を埋めた親子連れらは、軽快な歌や出演者たちの洗練された演技を堪能した。

 話は、大昔、新聞もテレビもなかったころ。唐の国(現在の中国)から日本へ贈り物として、1頭のゾウがやってきた。初めて見る人は驚きながらも大歓迎。殿様はこのゾウを「九郎衛門」と名付け、村のホラ貝吹き、太郎衛門に世話をするように命じる。やがて南の国で戦が始まり、今度は九郎衛門を殺すようにとの命令が出る。そんなことはできないと太郎衛門の妻と息子が九郎衛門をかくまおうとする…。

 思いやる心、愛することの大切さが演技を通して舞台からあふれ、観客の心をつかんだ。

 登場するゾウのリアルな姿や仕草。人形浄瑠璃を取り入れた場面など、オリジナルミュージカルならではのアイデアや演出があふれ、観客はミュージカルの展開に引き込まれていった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!