06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
社会・全般
2016年3月12日(土)9:02

勇気ある人命救助たたえる/渡口の浜海難事故

県警本部長が感謝状


瑞慶山署長から感謝状を伝達された前泊君(中央)=11日、伊良部中学校

瑞慶山署長から感謝状を伝達された前泊君(中央)=11日、伊良部中学校

 宮古島署(瑞慶山力署長)は11日、海で溺れていた人を救助したとして、前泊優斗君(伊良部中3年)に加藤達也県警本部長からの感謝状を伝達した。伝達した瑞慶山署長は「勇気と機転の利いた行動で大切な命が救われた。全国的には、いじめや自殺など悲しいニュースがある中で、中学生が人命救助で表彰されるのは大変明るいニュース」とたたえた。

 前泊君は昨年8月、家族で観光に来ていた小学生の女児が伊良部渡口の浜で溺れているのを発見。近くにいた人たちと一緒に台風一過の荒れた海に入り、積極的な救助活動で無事女の子を救助した。

 伝達式が同校であり、前泊君は「波が荒くて危険だったが、溺れている人がいたので夢中で海に入った。怖かったけれど、落ち着いて助けることができて良かった」と当時を振り返った。

 伊良部中学校の平良満洋校長は「本部長賞という感謝状は大きな喜び。これからも心の教育にしっかり取り組んで行きたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!