04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2016年3月13日(日)9:03

危険箇所を地図にしたよ/うえの放課後児童ク

長濱副市長(後列左)に受賞を報告した児童たち=11日、市役所平良庁舎

長濱副市長(後列左)に受賞を報告した児童たち=11日、市役所平良庁舎

安全マップコンで県最優秀


 「第9回沖縄県子ども地域安全マップコンテスト」低学年の部で最優秀賞を受賞し、全国コンテストでも佳作を獲得した「うえの放課後児童クラブ・はくあいエンジェルズ」と、県コンテスト入賞グループ2組の計3組が11日、市役所平良庁舎に長濱政治副市長を訪ね、受賞を報告した。



 「県子ども地域安全マップコンテスト」は昨年10月に表彰式が行われ、「はくあいエンジェルズ」が初参加で最優秀賞に当たる県知事賞を受賞。そのほか「ひばり放課後児童クラブ・パニパニチーム」は優秀賞に当たる宜野湾地区安全なまちづくり推進協議会長賞、「上野児童館・スマイルうえの」は入賞を獲得した。「はくあいエンジェルズ」の作品は1月に実施された全国コンテスト「第回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」でも佳作に選ばれた。


 平良庁舎を訪れた3グループの児童たちは長濱副市長に受賞を報告。上野小学校の和田京花さん(5年)は「地域を歩いて、危険な通りや地震が起きたとき危険と思われるところを考えて作った。マップを作ってからは危険な箇所にはこれまで以上に気を配れるようになった」と語った。


 長濱副市長は「周囲に危険箇所があることを知っておくことは大事。これからも取り組んで」と児童たちを激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!