03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2016年3月15日(火)9:04

指定管理に質疑集中/市議会総務財政委

選定過程を疑問視


指定管理者指定の案件について質疑が集中した市議会総務財政委=14日、市役所平良庁舎

指定管理者指定の案件について質疑が集中した市議会総務財政委=14日、市役所平良庁舎

 開会中の宮古島市議会3月定例会は14日、各常任委員会を開いた。総務財政委員会(嵩原弘委員長)は指定管理者の指定に関する議案を審査。ウインディまいばまの指定管理など複数の案件で質疑を浴びせ、選定過程を疑問視した。市議の報酬や政務活動費に関する条例改正案も審査した。15日の委員会で表決する。

 指定管理する公の施設は▽保良泉ビーチ▽吉野海岸利便施設▽ふれあいの前浜海浜広場(ウインディまいばまなど)▽池間島離島振興総合センター-など。

 特に保良泉ビーチ、吉野海岸利便施設、ウインディまいばまの審査において質疑が集中した。

 市はウインディの管理を前回と同じ業者に選定。この案件については8人の委員全員が質問した。

 この背景には昨年12月に発生したみかじめ料が絡む恐喝事件がある。この事件の関係者がウインディまいばまの前でマリンレジャー業を営んでいたため、委員らが関係性を問うた。

 この件について当局は関係を否定。「事件後(指定業者を)呼んで確認したところ『一切関係ない』という返答だった」とした。

 これに垣花健志氏は「誰が見てもウインディの一角で仕事をしている。それでも関係がないと簡単に言えるのか」と詰め寄った。新里聡氏も、「本当に関係ないのか」と再確認した。

 管轄する観光商工局の奥原一秀局長は「選定委員会の中でも(関係が)あるのかどうかを確認したが、その中でも一切関わりが見えてこなかった」と述べた。

 そのほかの委員もさまざまな疑問点を挙げて当局対応をただした。事業計画の内容や書類の不備、収支の実績、プレゼンを行った者が代表者ではなかったことなどを指摘。総じて指定管理者としての適性に疑問を投げ掛ける発言だった。

 保良泉ビーチや吉野海岸利便施設の指定管理についても多くの質疑があった。

 市議の報酬に関する条例改正案では、市特別職報酬等審議会の権限に関する質問が上がった。「報酬据え置き」の理由として議員定数の削減に触れたことを指摘し、「越権行為。議会軽視だ」との声も漏れた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!