07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
産業・経済
2016年3月24日(木)9:03

出来たての黒糖をどうぞ/多良間

宮糖多良間工場が役場に寄贈


伊良皆村長(中央)に黒糖を寄贈した来間工場長(右から2人目)と関係者=22日、村役場

伊良皆村長(中央)に黒糖を寄贈した来間工場長(右から2人目)と関係者=22日、村役場

 【多良間】宮古製糖多良間工場(来間春誠工場長)は22日、村役場を訪れ、今期製糖で出来上がったバラ糖、粉黒糖、成形糖の3種類(3ケース)を寄贈した。 来間工場長は「今年の製糖期で出来上がった黒糖です。美味しく味わってください」と寄贈した。

 伊良皆光夫村長は「日本一の黒糖作りお疲れさまです。多良間島の黒糖は日本一といわれるほどの人気です。これからも無事故、無災害で頑張ってください」と礼を述べた。贈られた黒糖は庁舎内での来客や、おやつに出される。

 来間工場長によると操業開始時点で、精糖は3月末を予定していたが、今年の多良間島は雨天が続きハーベスターの稼働、農家の作業が出来ない状態が続いた。

 操業終了は4月25日ごろを見込んでいるため、来間工場長は「サトウキビ農家には、製糖期間が長期になるが頑張ってほしい」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!