07/21
2025
Mon
旧暦:6月26日 先勝 庚 
環境・エコ 社会・全般
2016年3月24日(木)9:02

大量の漂着ごみ収集/ボーイスカウト世田谷25団

高野海岸でボランティア清掃


大量の漂着ごみを拾い集める参加者たち=23日、高野海岸

大量の漂着ごみを拾い集める参加者たち=23日、高野海岸

 日本ボーイスカウト東京連盟世田谷地区世田谷第25団に所属する大学生ら21人が23日、高野海岸でボランティア清掃を行った。同海岸には同日までに大量のごみが漂着していて、参加者たちは手分けをしてさまざまなごみを拾い集めた。

 同団員による宮古島での海岸ボランティア清掃は今年で5年連続5回目。今回は22日に3泊4日の日程で宮古入りした。

 同海岸を訪れた参加者たちはペットボトルや缶、ビン、発泡スチロール、木材、プラスチック製浮き玉など砂浜に打ち上げられた大量の漂着ごみを一つ一つ拾い集めていった。

 同団の古谷真一郎副団委員長は「参加者は都会の子で宮古島とは暮らす環境が全然違う。宮古島にはきれいなところと、そうでないところがあるという現実を見てもらうことも大事。そして将来、また宮古に帰ってきてほしい」と語った。

 参加者たちは滞在中、佐和田の浜での清掃も予定しているほか、エコ関連施設の見学も行う。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!