07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
環境・エコ 社会・全般
2016年3月24日(木)9:02

大量の漂着ごみ収集/ボーイスカウト世田谷25団

高野海岸でボランティア清掃


大量の漂着ごみを拾い集める参加者たち=23日、高野海岸

大量の漂着ごみを拾い集める参加者たち=23日、高野海岸

 日本ボーイスカウト東京連盟世田谷地区世田谷第25団に所属する大学生ら21人が23日、高野海岸でボランティア清掃を行った。同海岸には同日までに大量のごみが漂着していて、参加者たちは手分けをしてさまざまなごみを拾い集めた。

 同団員による宮古島での海岸ボランティア清掃は今年で5年連続5回目。今回は22日に3泊4日の日程で宮古入りした。

 同海岸を訪れた参加者たちはペットボトルや缶、ビン、発泡スチロール、木材、プラスチック製浮き玉など砂浜に打ち上げられた大量の漂着ごみを一つ一つ拾い集めていった。

 同団の古谷真一郎副団委員長は「参加者は都会の子で宮古島とは暮らす環境が全然違う。宮古島にはきれいなところと、そうでないところがあるという現実を見てもらうことも大事。そして将来、また宮古に帰ってきてほしい」と語った。

 参加者たちは滞在中、佐和田の浜での清掃も予定しているほか、エコ関連施設の見学も行う。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!