07/19
2025
Sat
旧暦:6月25日 赤口 己 
教育・文化
2016年3月26日(土)9:02

12人が思い出胸に卒業/多良間小学校

恩師や在校生が旅立ち祝う


卒業した児童と保護者ら=23日、多良間小学校

卒業した児童と保護者ら=23日、多良間小学校

 【多良間】多良間小学校(森田正人校長)の卒業式が23日、行われた。12人(男子5人、女子7人)が在校生や教師、保護者に見守られ6年間慣れ親しんだ学びやを後にした。

 森田校長は式辞で「6年間学び、時には悩みながら成長し、学校のまとめ役として頑張ってきました。小学校で身に付けたことを中学校で発揮し、頑張ってください」とたたえ、中学校生活で色々なことに挑戦するように呼びかけた。

 伊良皆光夫村長は「6年間で体験・挑戦し大きく成長しました。これからは大人になるまでの青春の大事な時期です。相手を思いやる心、前に進むことを頑張ってください」と激励した。

 池城三千雄教育長は「皆さんの頑張りたい目標に勉強がありましたが、中学校に行っても漢字検定・算数検定には力を入れ、たくさん挑戦してください」と激励した。

 「運動会用正門アーチ」の卒業記念品目録が、6年生保護者を代表して名嘉真こずえ副会長から森田校長に贈られた。

 森田校長は「今年の運動会は正門アーチが新しくなります。楽しみです。ありがとうございました」と礼を述べた。

 卒業を祝い全校児童で「友達でいようね」を合唱、なかには涙ぐむ児童もいた。式典後、卒業生は在校生や先生、保護者によるアーチをくぐり学びやを後にした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!