04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント
2016年4月3日(日)9:06

地引き網漁を体験/大神島で”感動ツアー”

親子連れら100人、クイチャーで交流


子供たちは体長が長い魚を見て感嘆の声を上げていた=2日、大神島西側の海岸

子供たちは体長が長い魚を見て感嘆の声を上げていた=2日、大神島西側の海岸

 大神島自治会(久貝愛子会長)が全面的な協力で受け入れし、伝統の自慢のカーキダク(くん製タコ)料理でもてなすイベント「大神島感動体験ツアー」が2日、同島で行われた。総勢100人余が参加。本土から訪れた親子連れ60人余が力を合わせて地引き網(じびきあみ)漁を体験し、ダツ科の仲間で体長が長い魚に感嘆の声を上げていた。

 同ツアーは、ジェイトリップ(東京都、石橋幸夫代表)が企画した。今年で8年。ほとんどの親子連れが、子供たちの春休みの思い出づくりで参加し、地引き網漁体験やグラスボートで美しいサンゴ礁と熱帯魚を観賞した。

 この日は絶好の「自然体験日和」。参加者らは島西側の美しい白い砂浜のハマサス海岸に集合した。

 開式で、宮古島観光協会の豊見山健児会長は「良い天気に恵まれた。きょうは思う存分に楽しみ、あす(3日)は、下地の与那覇前浜で宮古島の海びらきが開かれるので、全員で参加してほしい」とアピールした。

 地引き網漁では、二つのグループに分かれ、合図に合わせて綱引き綱を引き寄せた。息の合った「よいしょ、よいしょ」の掛け声が響いた。モンガラカワハギ科の仲間の魚やシモフリフエフキ(方言名タマン)、ヒメジ科の仲間のオジサン(方言名カタカシ)などを水揚げした。子供たちは、カラフルな熱帯魚に触り喜んでいた。

 体験後、参加らは同島離島振興コミュニティーセンターへ移動した。住民や同島出身の女性たちがボランティアで参加。カーキダクとタマネギを混ぜ合わせた珍味の料理やサザエのつぼ焼き、島ラッキョウ、アーサ汁、野菜天ぷらなどでもてなした。

 各テーブルにはごちそうがずらり。親子連れらは、新鮮な素材に「おいしい」と絶賛していた。

 舞台では、歌・三線ショーが披露され、楽しい雰囲気に盛り上げていた。最後は、全員参加のクイチャーで飾り、来年の再会を約束した。

 奈良県に住む松本康裕さん(44)は家族4人で訪れた。松本さんは「初めて参加したが、子供たちの喜ぶ顔を見て大満足です。あす(3日)は海びらきを楽しんでから、奈良県に帰ります」と笑顔で話していた。

 同島に住む大浦高義さん(76)と友利行雄さん(68)は、今年も積極的にリーダーとして活躍した。

 同島は2日現在、15世帯、人口28人、平均年齢80代とされる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!