04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2016年4月9日(土)9:02

青いクラゲ大量漂着/インギャーで確認

カツオノカンムリ


大量漂着が確認されたカツオノカンムリ=8日、インギャーマリンガーデン

大量漂着が確認されたカツオノカンムリ=8日、インギャーマリンガーデン

 クラゲの一種であるカツオノカンムリがインギャーマリンガーデンなどに大量に漂着しているのが8日、確認された。鮮やかな青色が特徴だが、クラゲ同様、刺されると激しく痛むことから宮古保健所などでは見掛けても触らないよう呼び掛けている。

 大量の漂着が確認されたのは、インギャーマリンガーデン内にある橋の外洋側のたもとの岩場。強い風で運ばれ同箇所にまとまって漂着したものと思われる。

 保健所が確認したところ、シギラビーチや与那覇前浜ビーチなどでも一部に漂着が確認されたという。

 カツオノエボシやハブクラゲのように海洋危険生物とはされていないが、触手の刺胞に刺されると激しく痛むことから注意が必要となる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!