06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
イベント
2016年4月16日(土)9:03

戸原、酒井がV宣言

トライ招待選手 共同記者会見で決意


レースでの健闘を誓い合う招待選手。左から4人目が戸原、5人目が酒井=15日、市総合体育館

レースでの健闘を誓い合う招待選手。左から4人目が戸原、5人目が酒井=15日、市総合体育館

 第32回全日本トライアスロン宮古島大会で上位を狙う国内外の有力選手が15日、市総合体育館で開かれた記者会見に臨み、大会への意気込みを語った。前回優勝の戸原開人(27、神奈川)は「リラックスしてベストを尽くす」と決意、連覇に向けて意欲を見せた。前回女子優勝の酒井絵美(35、群馬)は「4度目の優勝を狙う」と宣言した。

 会見したのは国内勢が戸原、酒井のほか、前回5位の西内洋行(40、兵庫)、同6位で県勢1位の山本真二(34)、前回女子5位の中島聖子(36、兵庫)の5人。外国勢は前回4位のベンジャミン・ウイリアムス(32、アメリカ)、同女子3位のジュリア・マイ(36、ドイツ)、25、26回大会女子連覇のタマラ・コズリナ(40、ウクライナ)の3人。

 レースに向けて戸原は「連覇が目標だ」ときっぱり。「ランニングが得意なのでスイムとバイクで良い位置につけ、最後のバイクで勝負する」と戦略を語った。

 西内は「気付いたらこんなところにいたと思われるようなレースをしたい」と話し、虎視眈々と優勝を狙う。1カ月半の合宿で「宮古島の気象条件は頭に入っている」と話し、どんな状況でも対応できると胸を張った。

 30回大会優勝のウイリアムスは「楽しみながら優勝を狙う。勝負をかけるのはランだ」と強調。山本は「トップ3に入る」と自信を見せた。

 一方、女子で最多3度の優勝実績を持つ酒井は「誰も成し遂げていない4度目の優勝を狙う。それを目指して冬場のトレーニングをしてきた」と語った。

 前回3位のマイは「昨年より良いレースをするだけ。自分との闘いにベストを尽くす」と決意。コズリナは「厳しいレースになるが勝ちたい。連覇したときの展開を基にしてレースに挑みたい」と意気込んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!