05/28
2024
Tue
旧暦:4月20日 大安 辛 
イベント
2016年4月18日(月)9:04

先生はヒーローだ/本村俊貴さん 

 「子供たちの声援・応援がとても励みになりました」と達成感もあらわに語った本村俊貴先生。


完走を果たし、笑顔いっぱいの先生と児童たち=17日、市陸上競技場

完走を果たし、笑顔いっぱいの先生と児童たち=17日、市陸上競技場

 先生のチャレンジに勤務する城辺小の児童たちも応援に大張り切り。自分たちで製作した応援幕を沿道で広げ「先生頑張れ」と大声援。これには本村先生も「これは歩けないな」とプレッシャーを感じつつも、6回目の挑戦ということもあり、ペースを守り長丁場を粘り切った。トライ挑戦を思い立ったのは19歳の時、「ボランティアで参加するうちにレース挑戦に憧れました。当初は完走が目標だったのですが、今は大切な頑張る気持ちが子供たちに伝わればと思いつつ走っています」とアスリートとしての成長をうかがわせる。

 その姿勢は子供たちに十分伝わったようで、児童たちは歓声を上げて先生と一緒にゴールイン。先生がヒーローになった瞬間だった。

 そして本村先生は「僕が憧れたように子供たちが将来挑戦してくれれば。それまでは頑張ります」と締めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!