02/21
2024
Wed
旧暦:1月12日 赤口 乙 
社会・全般
2016年4月22日(金)9:02

告発状、地検が受理/不法投棄ごみ残存問題

市職員絡む刑事事件

 不法投棄ごみの残存問題で、那覇地方検察庁平良支部は21日までに、市環境衛生課の課長補佐が関与したとする官製談合と公文書偽造の告発状を刑事事件として受理した。収賄に関する告発も受理した。捜査機関による捜査が始まる。

 市民10人が告発状を提出したのは3月4日。地検は要件審査を行い、今月18日付で受理した。

 告発状では、課長補佐が入札前に公言した業者がごみ撤去事業を受注したことを指摘。産廃収集運搬業など事業執行に必要な許可を得ていない業者を指名したことも問題視した。

 そのほか受注業者の従業員が他の入札企業の代理人を務めていたことや、入札に参加した5業者のうち4業者が近しい関係にあることを挙げて官製談合の要件に該当するとしている。

 収賄に関しては同課職員を氏名不詳のまま告発。工事の受注業者からテレビ2台を同課が受領した行為が収賄に当たるとした。

 この件について、市当局はテレビの費用10万円は互助会費から支払ったと主張しているが、告発した市民の代理人は「私たちの調査では、当時、互助会費の残金が10万円はなかったことが明らかになっている」と反論している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

2023年12月15日(金)13:07
13:07

【宮古島スイーツ】cafe nuisで至福なひととき!

  【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー!   記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! …

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!