06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
イベント
2016年4月24日(日)9:05

豪華な舞で観衆魅了/「彩宮の会」

伊良部大橋開通記念公演


鍛錬された舞を披露する関係者ら=24日、マティダ市民劇場

鍛錬された舞を披露する関係者ら=24日、マティダ市民劇場

 日本舞踊と新日本舞踊の5流派の会・在沖「彩宮の会」(西川静扇花会長(垣花律子事)は23日、マティダ市民劇場で第1回伊良部大橋開通1周年記念チャリティー公演を開催した。優雅な舞や躍動的な踊りなど、多彩な演目が観客らを魅了した。

 若宮流の関係者らが「桜扇の舞」で幕開けを飾った。観客らは、鍛錬された舞に大きな拍手を送っていた。

 次いで格調高い踊りが「磯浜しぐれ」「大和路の恋」「なにわの女」の曲に合わせて繰り広げられた。

 西川会長は、豪華で彩り豊かな至芸の舞を披露。観客らは、舞踊の魅力を心ゆくまで満喫した。会場いっぱいに拍手が響いていた。

 公演は2部で構成され、美しい舞・華やかな舞・力強い舞などが次々と舞台を彩り、奥深い芸術の高さを示していた。

 フィナーレは、出演者全員が参加した。笑顔で観客らに感謝し、来年の再会を約束していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!