04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
環境・エコ
2016年4月27日(水)9:04

エコ化、補助金活用を/県、NPO

観光施設等対象に説明会


エコ化促進に関する補助金の概要を説明する県やNPOの担当者=26日、県宮古合同庁舎

エコ化促進に関する補助金の概要を説明する県やNPOの担当者=26日、県宮古合同庁舎

 施設に環境対策を施すホテルや旅館を支援する県の補助金事業の説明会が26日午後、県宮古合同庁舎で開かれた。県やNPOが補助金の概要や申請方法を説明して活用を呼び掛けた。同事業は5年目。これまでに県全体で約40社を採択しているが、宮古地区は3件にとどまっている。

 同事業は、観光施設において環境対策を促進することが狙い。エコ化にかかる経費の一部を補助し、地球温暖化対策を推進する。

 補助対象事業は大きく分けて①省エネ設備等導入事業②LNGサテライト導入事業-の二つ。省エネ事業は省エネや再生可能エネルギー設備、その他環境対策に資する設備の導入が挙げられる。LNG(液化天然ガス)設備を導入する観光施設が対象となる。

 補助率は省エネ設備が補助対象経費の3分の1以内で上限は1500万円。LNGは2分の1以内、上限は5000万円となる。

 一般公募を行った後、審査委員会で補助金交付団体を決める。公募は18日から始まっており、来月27日まで申請を受け付ける。交付決定は7月上旬を予定。

 説明会で県環境再生課の宮良信一郎主査は「補助金を活用し、環境対策に関する業界の先進的なモデル企業になってくれることを期待している」と述べた。

 事業に関する詳細は県環境再生課(電話098・866・2064)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!