02/23
2024
Fri
旧暦:1月13日 先勝 丙 
教育・文化
2016年5月12日(木)9:03

看護師の仕事を学ぶ/ふれあい体験

宮古病院が高校生招く


車椅子の操作方法を学ぶ生徒たち=10日、宮古病院

車椅子の操作方法を学ぶ生徒たち=10日、宮古病院

 宮古病院で10日、看護体験があった。高校生18人が車椅子の操作方法などを体験し、看護師の仕事について理解を深めた。毎年5月12日は「看護の日」。


 看護に興味を持ってもらおうと病院側が企画。4高校の生徒が参加した。本村悠子副院長は「この体験を通して、看護師になりたいという人が出てくるとうれしい」と期待を込めた。

 この後、平良弘子看護部長が講話。宮古病院の概要ほか、看護師の仕事全般を紹介し、資格を取得するまでの流れも説明した。

 引き続き車椅子体験が行われた。事前の説明で看護師は「安全を第一に考えること。止まっているときはストッパーをかける。動かすときの声掛けも忘れてはならない」と促した。

 生徒たちは看護師役と患者役に分かれて体験。看護師の助言を受けながら車椅子の操作方法を習得した。

 車椅子の後は病院内を見学。地域医療を目の当たりにして視野を広げた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!