06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
教育・文化
2016年5月12日(木)9:03

看護師の仕事を学ぶ/ふれあい体験

宮古病院が高校生招く


車椅子の操作方法を学ぶ生徒たち=10日、宮古病院

車椅子の操作方法を学ぶ生徒たち=10日、宮古病院

 宮古病院で10日、看護体験があった。高校生18人が車椅子の操作方法などを体験し、看護師の仕事について理解を深めた。毎年5月12日は「看護の日」。


 看護に興味を持ってもらおうと病院側が企画。4高校の生徒が参加した。本村悠子副院長は「この体験を通して、看護師になりたいという人が出てくるとうれしい」と期待を込めた。

 この後、平良弘子看護部長が講話。宮古病院の概要ほか、看護師の仕事全般を紹介し、資格を取得するまでの流れも説明した。

 引き続き車椅子体験が行われた。事前の説明で看護師は「安全を第一に考えること。止まっているときはストッパーをかける。動かすときの声掛けも忘れてはならない」と促した。

 生徒たちは看護師役と患者役に分かれて体験。看護師の助言を受けながら車椅子の操作方法を習得した。

 車椅子の後は病院内を見学。地域医療を目の当たりにして視野を広げた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!