04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2016年5月13日(金)9:02

外部指導者に委嘱状交付/宮古高校

剣道、バレーなど11人に


平良校長(手前中央)の委嘱状交付後、記念撮影する関係者ら=12日、宮古高校

平良校長(手前中央)の委嘱状交付後、記念撮影する関係者ら=12日、宮古高校

 宮古高校(平良智枝子校長)は12日、今年度の外部指導者に委嘱状を交付した。平良校長が剣道部の根間康夫さんら、合わせて11部の11人に委嘱状を交付した上で、外部指導者として県高校体育連盟に登録していることを証明する登録証を手渡した。任期は1年。

 外部指導者を代表して根間さんは「気持ちをきちんと引き締め、頑張っていきたい。一番大事なことは子供たちを伸ばすことである。それは押し付け教育ではない。子供たちが新しい道に進んでいく中で『このスポーツをやって良かった』と思えるように指導したい。勝つ喜びも与えたい」と意気込む。

 平良校長は「子供たちの将来を見据えての取り組みとなるので、社会通念を考えながら無事故のご指導をお願いしたい。校風では文武両道を継承しており、その両道を配慮してもらいたい」と述べた。

 各部の外部指導者は次の皆さん。(敬称略)

 剣道部=根間康夫▽女子バレーボール部=狩俣和美▽男子バスケットボール部=久貝正樹▽女子サッカー部=野田聖太郎▽ラグビー部=国仲孝至▽男子テニス部=中原博文▽女子テニス部=平良剛俊▽卓球部=伊志嶺圭司▽ソフトテニス部=川満孝男▽野球部=右田秀生▽軽音楽部=佐渡山武士


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!