02/23
2024
Fri
旧暦:1月13日 先勝 丙 
社会・全般
2016年5月13日(金)9:04

「迷ったら相談を」/消費者月間

県など関係団体が啓発活動


消費者月間にちなみ、県や市、警察、防犯協会が啓発活動を行った=12日、市内スーパー前

消費者月間にちなみ、県や市、警察、防犯協会が啓発活動を行った=12日、市内スーパー前

 5月は消費者月間。県や市、警察、防犯協会は12日午後、市内スーパー前で啓発活動を行った。買い物客にチラシを配布し、消費活動に関する被害の未然防止を訴えたほか、トラブルに巻き込まれた場合は「まずは相談を」と呼び掛けた。

 消費者月間は、消費生活センターの事業を広く県民に周知することや、消費生活に関する情報を提供することが狙い。全国各地で啓発活動が行われる。

 宮古の啓発活動は県消費生活センター宮古分室が中心となって実施。関係団体から15人が参加した。

 開始式で、同分室の川満勝也分室長は「消費者が安心して暮らすためには、消費者自ら注意するのはもちろんだが、こういった関係機関による取り組みが必要になる。市民の皆さんに関心を持ってもらえるよう活動したい」と述べ、参加者に理解と協力を求めた。

 この後、複数の班に分かれてチラシを配布した。詐欺などの被害に遭わないために▽慌てない▽一度電話を切る▽疑ってみる▽遠慮せず相談する▽お金を送らない。振り込まない-の原則を守るよう促した。

 県消費生活センター宮古分室の相談時間は平日の午前9時から正午、午後は午後1時から同4時まで。同分室では気軽に利用するよう呼び掛けている。詳細は同宮古分室(電話72・0199)まで。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!