04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
政治・行政
2016年5月17日(火)9:07

来月12日に住民説明会/陸自配備計画

沖縄防衛局 きょうからHPで質問募集


住民説明会の開催内容や事前質問の募集方法について説明する沖縄防衛局の森企画部長(左)と長濱副市長=16日、市役所平良庁舎

住民説明会の開催内容や事前質問の募集方法について説明する沖縄防衛局の森企画部長(左)と長濱副市長=16日、市役所平良庁舎

 沖縄防衛局の森浩久企画部長が16日、市役所平良庁舎に長濱政治副市長を訪ね、陸上自衛隊駐屯地建設計画についての住民説明会を6月12日の午後2時~同4時まで市中央公民館で開催することを報告。会談後の会見でマスコミにも開催内容を発表した。さらにその実施要項は同局と宮古島市のHPに一部概要を掲載し、それに対する事前質問も17日から23日までの1週間事前質問を受け付けるとしている。

 説明会の対象者は、宮古島市民で防衛省と沖縄防衛局、陸上幕僚監部が、市民の質問に対して回答する。

 すでに沖縄防衛局のHPには住民説明会についてのお知らせと実施要項が掲載されているほか、事前質問は氏名、住所および質問事項を入力のうえ送信。そのほかにも持参または郵送(書留郵便に限る)、ファクスでも受け付けている。

 メールは、houdou@okinawa.rdb.mod.go.jpで氏名、住所および質問事項を入力のうえ送信する。

 ファクスは098・921・8172。持参および郵送は、〒904-0295沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納290の9、沖縄防衛局企画部地方調整課地方協力確保室まで。

 また、ファクス、持参および郵送に関しては、ホームページに掲載された別添様式1枚にまとめて提出するよう求めている。

 メール、ファクス、郵送とも23日必着となっている。

 会見で森企画部長は「寄せられた事前質問については住民説明会で回答するほか、説明会当日の質問にも丁寧に対応したい」との見解を述べた。

 昨年5月に計画内容が市に説明されて以降、1年以上も経過してから住民説明会開催となって理由については「私たちもこれまで心配や不安の声を頂いていたのでそれを踏まえながら検討を進め、今回その準備が整ったので開催することになった」と説明した。

 今後については「今回1回だけで説明会は終わるというわけではない。地元への丁寧な説明は必要になるので、状況を見据えながら説明会は開催したい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!