07/08
2025
Tue
旧暦:6月14日 先勝 戊 
産業・経済
2016年5月18日(水)9:05

ハウスの暑さ対策を/マンゴー栽培講習会

6~8月の管理ポイント紹介


6月から8月の栽培管理のポイントについて話を聞く参加者たち=16日、市役所上野庁舎

6月から8月の栽培管理のポイントについて話を聞く参加者たち=16日、市役所上野庁舎

 宮古島市マンゴー産地協議会主催の宮古地区マンゴー栽培講習会が16日、市役所上野庁舎で開かれた。宮古農林水産振興センター農業改良普及課の担当職員が講師を務め、ハウス内の暑さ対策など6月から8月に掛けての栽培管理のポイントなどを紹介した。

 担当職員は、マンゴーは開花後80日から90日の時期にデンプンを蓄え甘みを強めていくが、その時期に暑すぎるとデンプンが増えず糖度が高まらないことを説明。遮光ネットなどを使って強い日差しを遮ったり、屋根ビニールに穴を開けるなどしてハウス内の温度を35度以下に抑えるよう呼び掛けた。

 実に斑模様が付いてしまう要因の一つとして袋掛けした袋の中で結露が生じ、実がぬれてしまうことを挙げ、その対策としてはハウス内の風通しを良くし、湿度を上げないことを挙げた。

 講習会には生産農家らが参加し、栽培管理のポイントを確認した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!