06/15
2024
Sat
旧暦:5月10日 友引 庚 
教育・文化
2016年5月18日(水)9:04

一生懸命の大切さ紹介/津嘉山千代さん

平良中1年生対象に講話


津嘉山さんの話を聞く生徒たち=17日、平良中学校体育館

津嘉山さんの話を聞く生徒たち=17日、平良中学校体育館

 平良中学校(亀川昌彦校長)の1年生は17日、同校体育館で宮古島スローフード研究会会長の津嘉山千代さんを講師に迎えての講話「努力さえすれば必ず花は咲く!」を聞いた。島の特産品作りに取り組んでいる津嘉山さんは「一生懸命に作った商品は一生懸命に生きる人が買ってくれる」との持論を紹介した。

 津嘉山さんは、最初にパパイアの漬け物を作ったもののなかなか売れなかった時、「一生懸命に作ったものが売れない訳がない」との信念の下、作り続けた結果、同商品がコンテストで国土庁長官賞を受賞し、売れるようになったエピソードを紹介。「一生懸命に作った商品は、一生懸命に生きる人が買ってくれ、食べて元気になってくれる」との考えを語った。

 これまでの人生を振り返り「自分がやってきたことは良くも悪くも必ず自分に現れる」とした上で、「一生懸命に取り組むことで良い人生が送れると思う。皆さんも頑張ってほしい」と呼び掛けた。

 講話終了後、生徒を代表して長浜真央さんが「いろいろなことを教えてもらえ良かった。この話を生かして今後の活動につなげていきたい」と感想を語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!