04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2016年5月24日(火)9:07

「若さ行動力で公約実現」/県議選・嘉手納氏総決起大会

専門大学誘致など訴え/初当選へ支持者と気勢


公約を述べ支持を呼び掛ける嘉手納学氏

公約を述べ支持を呼び掛ける嘉手納学氏

 任期満了に伴う県議会議員選挙(27日告示、6月5日投開票)宮古島市区(定数2)に出馬を表明している元市議の嘉手納学氏(50)=公明推薦=の総決起大会が22日、JA宮古地区本部で行われた。嘉手納氏は、宮古への専門大学誘致などを訴えながら、若さと行動力で公約を実現していくことを強調。初当選向け、支持者らと気勢を上げた。

 嘉手納氏は、公約の一つである国際観光医療大学の誘致を挙げ「離島の発展は人材育成が大事。政治家として働かせてもらえるなら、命がけで取り組んでいきたい」と決意を表明。「将来、宮古島で学んだ学生が世界に羽ばたいていく。そして世界から宮古を見る」などと語り、宮古が世界水準の国際観光都市になることは可能だと述べた。

 子供の貧困問題や生活コスト、農水産物の輸送費など、離島が抱えるさまざまな課題を指摘し「現場の声を優先し、市民とのパイプ役として、真心を持って課題解消に向け取り組んでいきたい」と話した。

 「どこに行っても『学、頑張れ』という声をかけられる。当選という2文字を勝ち取り、子供たち、私たちの未来のために、この島が輝くために一生懸命汗をかいていきたい」と支持を求めた。

 後援会長の佐和田功氏、顧問の兼濱朝徳元多良間村長、浜川健旧伊良部町長が「若さと行動力のある学氏を、宮古の代表として県議会に送り出そう」と呼び掛け。長濱政治副市長、棚原芳樹議長は「学氏は離島の苦しさを肌で感じている。島の発展へ自信と誇りを持って県議会に送ろう」と訴えた。

 市議で公明党宮古支部長の富永元順氏が「現場第一主義の学氏を、全力で応援していく」と連帯のあいさつを、学校法人SOLA沖縄学園の仲田雅彦理事長、後援会女性部の濵口美由紀部長がそれぞれあいさつを行った。

 嘉手納 学(かでな・まなぶ) 1965(昭和40)年5月30日生まれ。伊良部国仲出身。宮古工業高卒。98年旧伊良部町議選で初当選し2期。2005年市議選で当選し2期務める。08年8月~09年11月市議会副議長。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!