06/19
2024
Wed
旧暦:5月14日 赤口 甲 
社会・全般
2016年5月28日(土)9:02

経営手法のセンス磨く

マネジメントゲーム研修/商工会議所


高橋講師(右)から示唆溢れる指導が行われた研修会=26日、宮古島商工会議所

高橋講師(右)から示唆溢れる指導が行われた研修会=26日、宮古島商工会議所

 経営手法をテキストで疑似体験することで経営センスを磨くマネジメントゲーム研修が25、26の両日、宮古島商工会議所で開かれた。

 マネジメントゲームとは、実際の経営をテキスト上に置き換え、借り入れから決算に至るまでの経営手法を実践。様々な前提条件に伴い変化する経営状況を分析・対応する。

 講師の高橋茂人さんは中小企業大学校の講師を30年以上務める傍ら、全国的に経営指導を重ねるスペシャリトで、経営をテキストで疑似体験する「マネジメントゲーム」による経営教育指導の第一人者。

 その評価もあって、研修には若い経営者や銀行員、会計責任者など、那覇市からの参加も含め20人余が参加した。

 高橋さんの指導で4期にわたる経営を経験した参加者らは「テキスト上だと、経営につまずいても分析が容易ですし、勢い、対応の決断も早い。何より、経営状況を的確に掌握できることが大きい。ぜひ、この手法をマスターし、現実の経営に結び付けたい」と示唆溢れる研修に感じ入っている様子だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!