06/15
2024
Sat
旧暦:5月10日 友引 庚 
教育・文化
2016年5月29日(日)9:04

「うっちゃがまランド」来月開校/多良間幼稚園 

預かり保育スタート

 【多良間】多良間村教育委員会(池城三千雄教育長)は、預かり保育を6月1日からスタートすることを決定した。同教育委員会は27日、村幼稚園で預かり保育説明会を開催した。預かり保育の名称は「うっちゃがまランド」に決定した。うっちゃがまとは「愛くるしい姿や、見守り育む願いを込めて」名付けられた。

 多良間島には学童保育がなく、幼稚園終了後は自宅保育や子供同士で集まって遊んでいた。子どもの安全面などから、保護者から預かり保育実施の意見が出ていた。また、羽地隆憲村議が一般質問でも取り上げ、伊良皆光夫村長は「4月からの開始」と答弁していたが、職員不足のため延期になっていた。

 預かり保育実施で午後からの園児らの生活の流れや、給食について説明がされた。 多良間幼稚園の預かり保育は、保護者の子育て支援として、教育課程に係わる教育時間以降に、希望する園児を対象に実施するのが目的。預かり保育時間は教育課程に係わる時間終了から午後5時まで。夏・冬休み期間は午前8時15分から午後5時までとなっている。

 現在預かり保育を希望している園児は21人。預かり保育を希望する30代の保護者は「時間は経ったがようやく預かり保育がスタートするので安心した。子供たちの安全を考えたら預かり保育が安心。共働きなので安心して仕事ができる」と預かり保育スタートを喜んでいた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!