04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2016年5月29日(日)9:04

「うっちゃがまランド」来月開校/多良間幼稚園 

預かり保育スタート

 【多良間】多良間村教育委員会(池城三千雄教育長)は、預かり保育を6月1日からスタートすることを決定した。同教育委員会は27日、村幼稚園で預かり保育説明会を開催した。預かり保育の名称は「うっちゃがまランド」に決定した。うっちゃがまとは「愛くるしい姿や、見守り育む願いを込めて」名付けられた。

 多良間島には学童保育がなく、幼稚園終了後は自宅保育や子供同士で集まって遊んでいた。子どもの安全面などから、保護者から預かり保育実施の意見が出ていた。また、羽地隆憲村議が一般質問でも取り上げ、伊良皆光夫村長は「4月からの開始」と答弁していたが、職員不足のため延期になっていた。

 預かり保育実施で午後からの園児らの生活の流れや、給食について説明がされた。 多良間幼稚園の預かり保育は、保護者の子育て支援として、教育課程に係わる教育時間以降に、希望する園児を対象に実施するのが目的。預かり保育時間は教育課程に係わる時間終了から午後5時まで。夏・冬休み期間は午前8時15分から午後5時までとなっている。

 現在預かり保育を希望している園児は21人。預かり保育を希望する30代の保護者は「時間は経ったがようやく預かり保育がスタートするので安心した。子供たちの安全を考えたら預かり保育が安心。共働きなので安心して仕事ができる」と預かり保育スタートを喜んでいた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!