02/24
2024
Sat
旧暦:1月15日 先負 戊 
政治・行政
2016年5月31日(火)9:05

「下地島を米軍機訓練の移設先に」/おおさか維新の会

参院選の公約提案で視察


マスコミの取材に応じる松井代表(右)と下地政務調査会長=30日、市役所平良庁舎

マスコミの取材に応じる松井代表(右)と下地政務調査会長=30日、市役所平良庁舎

 おおさかの維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)と下地幹郎政務調査会長(衆院議員)は30日、夏の参院選挙の公約・マニフェストに下地島空港の利活用について入れ込むため、同空港とその周辺を視察した。

 市役所平良庁舎に長濱政治副市長を訪問後、取材に応じた松井代表は「政党として、普天間の負担軽減・危険除去に取り組んでいく」と前置き。その上で同空港の利活用ついては「普天間の米軍機訓練の移転先として提案したい」と述べた。

 出張中の下地敏彦市長に代わって長濱政治副市長が対応した。マスコミには非公開で具体的な話し合いは進められた。

 訪問後、松井代表は「屋良覚書は法律的に有効な覚書でなく、政治的な覚書。それが昭和年に覚書は交わされており、昭和45年から45年も経過しているから時代に合わせて覚書を見直していくのはごく自然の話だと思う」と語った。

 国と琉球政府が交わした屋良覚書には「民間機以外の利用は認めない」と明記されている。

 下地政務調査会長は「普天間基地を5年以内に閉鎖するという安倍総理と沖縄県民との約束があり、それを守らなければ県民は落胆の色を隠せず」と指摘した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!