06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
教育・文化
2016年6月4日(土)9:01

海に転落「慌てない」/砂川小児童

背浮き学び万一に備える


「背浮き」の練習をする児童たち=3日、砂川小学校プール

「背浮き」の練習をする児童たち=3日、砂川小学校プール

 砂川小学校の4~6年生29人が3日、服を着たまま海に転落した場合の対応を学んだ。市消防本部職員の指導を受け、あおむけの状態で大の字になり、水面に浮く「背浮き」を習って万が一に備えた。



 命に関わるような緊急時にも慌てることなく、適切に対応できる知識と技術を吸収することが狙い。心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方も学んだ。


 海などへの転落を想定した対処訓練は学校のプールで行われた。警防課長の羽地淳さんが「海には流れがあるが、その流れに無理に逆らわないこと」と助言。「頑張って泳ぐのではなく、浮いて助けを待つ。最初はびっくりすると思うが、慌てないことが大切」と話した。


 この後、消防職員が実演で「背浮き」を披露。児童たちはその姿をまねしながら水面に浮く技術を習得していた。


 そのほかペットボトルやランドセル、靴など浮力になるものを利用して浮く技術や、救助する際の浮き輪の使い方も学んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!