04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2016年6月7日(火)9:02

グランプリは「球道」/島の駅みやこ・島弁グランプリ

「ロコモコ弁当」高評価


島弁グランプリに輝いた「球道」の宮國さん(右)と企画担当者の友利さん=6日、島の駅みやこ

島弁グランプリに輝いた「球道」の宮國さん(右)と企画担当者の友利さん=6日、島の駅みやこ

 「島の駅みやこ」が企画・実施した「島弁グランプリ2016」の審査結果が6日発表され、「球道」(宮國泰弘代表)の「ロコモコ弁当」がグランプリに輝いた。宮古牛のハンバーグに島産の卵でつくった目玉焼きを添えるシンプルな弁当で高い評価を得た。

 島弁グランプリの審査は先月30日から6月5日にかけて行われた。弁当を食べた市民が、見た目や味を評価して投票、最終的に得票数の多い弁当がグランプリを受賞する仕組みだ。期間中は63人が投票し、球道の弁当の得票は21人だった。

 宮古牛のハンバーグに半熟の目玉焼きを載せたロコモコ弁当はボリューム満点。周囲には島産のレタスやゼンマイ、オクラを使ったサラダを盛って彩りを加えた。デザートにはアロエベラを使った。審査期間中、店内に並べた弁当10食は毎日完売する人気ぶりだった。

 6日午後、島の駅みやこの企画担当者の友利篤史さんが賞状を授与した。宮國さんは「賞をいただき光栄に思う。店の定番メニューにすることも考えたい」と話した。また、島の食材を味わえるグランプリの開催趣旨を絶賛し、「とても良い企画なのでこれからも続けてほしい」と期待した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!