05/08
2024
Wed
旧暦:4月1日 仏滅 壬 
教育・文化
2016年6月11日(土)9:04

苧麻を植え付ける/福嶺小の児童

紙すき体験楽しみ


4~6年生の児童たちが苧麻の苗を植え付けた=10日、福嶺小学校

4~6年生の児童たちが苧麻の苗を植え付けた=10日、福嶺小学校

 福嶺小学校(島尻政俊校長)の「2016年度苧麻紙漉(す)き体験学習」として、苧麻の植え付け作業が10日、同校で行われた。

 植え付け作業には、4~6年生の児童12人が参加。琉球大学教育部講師の仲間伸恵さんと宮古苧麻績(ぶーん)み保存会のメンバー3人の指導を受けながら、校舎裏の花壇に苧麻の苗を植え付けた。

 児童に対して、仲間さんは「苧麻は宮古上布の糸にも活用される宮古島にとって大切な植物。今回の学習を通して多くのことを学んでほしい」と呼び掛けた。

 植え付け作業を終えた菊野麦さん(5年)は「植え付けの作業はとても楽しかった。去年も植え付けから苧麻紙作りまで体験したが、今回は大きな苧麻紙作りに挑戦してみたい」と笑顔で話した。 

 今後は、7月中旬に生えてきた苧麻の刈り捨て作業、さらに9月中旬~11月下旬にかけては苧麻を刈り取り、繊維を取り出す作業が行われ、来年1~2月ごろにはためておいた繊維を使った紙すきの作業を予定している。

 この取り組みは、島の子供たちが宮古の大切な素材である苧麻に触れながら、自分たちの歴史や自然環境、生活文化や素晴らしい手仕事について学び、豊かな創造力を育むことを目的に毎年行われている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!