04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
政治・行政
2016年6月18日(土)9:04

漁業者の安全確保要請/下地市長ら県に

尖閣諸島への中国軍艦接近で


尖閣問題について安慶田副知事(左)に要請文を提出する下地敏彦市長(右から2人目)ら=17日、県庁内

尖閣問題について安慶田副知事(左)に要請文を提出する下地敏彦市長(右から2人目)ら=17日、県庁内

 【那覇支社】下地敏彦宮古島市長は17日、中国軍艦が9日に尖閣諸島の接続水域を航行したことに関連して、県庁内で安慶田光男副知事に対し、漁業者の安全確保と監視・警備体制の充実について国に働きかけるよう要請した。中山義隆石垣市長と八重山市町議会議長会の知念辰憲会長(石垣市議会議長)も同行した。

 会談では、下地市長は安慶田副知事に対し「いくら振興策をやると言っても、民意が安定しなければ本当の意味で離島の振興は実現しない。本気で取り組んでほしい。県が主体的に情報を発信する場を作ってもらいたい」と要請した。

 中山石垣市長は「尖閣は沖縄県の行政区域。こういう事態が発生した場合には、県知事としても明らかなメッセージを発してほしい」と話した。

 要請を踏まえ、安慶田副知事は、県も漁業の安定操業について要請をしてきていると指摘。「今後も取り組みを強化していく」と応じた。その上で、「観光は平和産業。日本政府と中国政府には、早めに外交的解決をするよう取り組んでいきたい」と話した。

 会談後、下地市長は「中国軍艦は領海にも入ってくるようになった。しっかりと(県の取り組みを)訴えていきたい」と話した。

 19日に「オール沖縄会議」が主催する、米軍属が逮捕された女性殺害事件に抗議する県民大会に関しては、超党派の開催でないことを理由に両市長とも参加を見送るとした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!