06/13
2024
Thu
旧暦:5月8日 赤口 戊 
産業・経済
2016年6月22日(水)9:02

優秀農家58人を表彰/比嘉自治会

盛大に共進会・豊年祭


優秀な生産農家を表彰した総合共進会豊年祭=19日、比嘉地域総合施設

優秀な生産農家を表彰した総合共進会豊年祭=19日、比嘉地域総合施設

 比嘉自治会(砂川雅一郎会長)の2015/16年度総合共進会・豊年祭が19日、比嘉地域総合施設で開催された。同共進会では優秀農家表彰が行われ、生産実績で優れた成績を収めた農家に対して表彰状と副賞が贈られた。

 また、同自治会で役員として地域発展に貢献した前里宜克さんと篠原雄さん、大城博紀さんが功労賞を受けたほか、特別表彰では高校教諭の前里和洋さんの功績をたたえて表彰した。

 砂川会長から各部門の共進会上位入賞者一人一人に賞状と記念品が手渡されたほか、関係団体からは副賞が贈られた。

 主催者を代表し砂川会長は「農業を取り巻く環境は依然として厳しく、自治会としても毎年就農者の高齢化が確実に進んでいる。若い人たちが農業に魅力を感じて就農を目指す環境づくりが大切。きょうは今年1年の五穀豊穣、大漁祈願を祈念して楽しく過ごそう」と呼び掛けた。

 受賞者を代表してあいさつした本村政幸さんは、技術の向上と生産力向上に向け、さらなる精進を誓った。

 同共進会の各部門の上位3位までの被表彰者(サトウキビは5位まで)は次の通り。(敬称略)
【サトウキビ部門】▽多量生産①本村政幸②下地建雄佐久田優子④砂川潮夫⑤前田隆広
【畜産部門】▽子牛出荷販売①岡田弘②砂川雅貴③照屋保▽去勢牛の部①上地盛昭②岡田弘③砂川雅一郎▽雌牛の部①岡田弘②伊良部浩一③下地依子▽特別賞=砂川雅貴(優等賞)▽砂川雅一郎(二等一席)▽伊波平三(二等二席)▽末広恒昭(一等二席)▽多頭飼育の部①岡田弘②砂川雅貴③照屋保
【堆きゅう肥部門】①照屋保②前里財徳
【緑肥部門】①下地建雄②砂川勉③平良健
【出荷野菜部門】①砂川清治②末広カズ


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!