06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
社会・全般
2016年6月22日(水)9:01

人命救助で感謝状/宮古島署

下地さんと川満さん 迅速な行動評価


大城署長(左)から感謝状を受けた(左2人目から)下地さん、川満さんと奥間巡査部長=21日、宮古島署

大城署長(左)から感謝状を受けた(左2人目から)下地さん、川満さんと奥間巡査部長=21日、宮古島署

 水難事故未然防止功労者に対する感謝状の贈呈式が21日、宮古島署(大城辰男署長)で行われた。迅速的確な行動で水難事故を未然に防止したとして、下地照美さん(60)=城辺保良=と川満登さん(60)=城辺新城=に大城署長から感謝状が、福嶺駐在所の奥間政寿巡査部長に宮古島警察署長賞が贈られた。

 下地さんらは13日、東平安名崎沖約6・5㌔の海上で漂流しているシーカヤックを発見救助した行動が評価され、感謝状が贈呈された。

 この日、新城海岸でシュノーケルなどのレンタルショップを営む人から、川満さんに連絡があり、川満さんが下地さんに連絡した。下地さんは自船「照栄丸」で保良漁港を出港した。

 下地さんは「普段、あれほど波が強いときは船を出さないが、救助に向かわないといけないと考え出港した」

 川満さんは「感謝状をもらうのは初めてなので、緊張した。助かって良かった」と受賞の感想を述べた。

 「照栄丸」には、福嶺駐在所の奥間巡査部長も同乗し、現場に向かった。

 表彰式で大城署長は「沖合に流されているとの連絡を受けて、救助場所にピンポイントで向かった。周辺の海を知っているからこそだと思う。波もある中、大切な命を救助してくれた」と行動をたたえた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!