02/09
2023
Thu
旧暦:1月19日 先勝 戊 
社会・全般
2016年7月10日(日)9:03

「家族の決心必要」/依存症を知るセミナー

大黒さんが支援の流れ説明


依存症支援を考えたセミナー=9日、市中央公民館

依存症支援を考えたセミナー=9日、市中央公民館

 依存症を知るセミナーが9日午後、市の中央公民館であった。依存症回復をサポートするセレニティパークジャパン沖縄ディレクターの大黒武さんが講話。当事者に「依存症」を気付かせるインタベンション(介入)について、「必要なのは家族の決心」と話し、回復支援における家族の立ち位置の重要性を説いた。

 ワンネスグループが主催するセミナーの宮古島開催は4回目。この日は保護観察所の取り組みと、依存症からの回復支援のあり方について考えた。

 インタベンションについて大黒さんは、「依存症に苦しみながらも『否認』を続け、治療につなげようとしない依存症者を説得し、治療につなげる方法」と説明した。この際、「必要なのは家族の決心。当事者の決心はインタベンション後になる」と語った。

 併せて、回復への道筋を明確に示すことを「大切なこと」の一つに挙げた。当事者への愛情表現も欠かせないと指摘。何のための支援なのか、何のための回復プログラムなのかを当事者に伝えるよう促した。

 那覇保護観察所宮古島駐在官事務所の髙野信幸保護観察官は、更生保護の概要について詳しく説明した。

 次回のセミナーは9月10日午後1時30分から。会場は市中央公民館。依存症に苦しんだ大黒さん自身が体験談を語る。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年2月9日(木)8:58
8:58

Wサーフィン国際大会が開幕

パリ五輪採用のiQフォイル/前浜で5日間最終日に決勝   2024年パリ五輪に採用されたウインドサーフィン競技「iQフォイルクラス」の国際大会「2023iQフォイルゲームス#1・ミヤコジマ・アイランド・ジャパン/iQフォイル・オール・ジャパン・チャン…

2023年2月9日(木)8:56
8:56

島産イチゴ真っ赤に完熟/上野新里の農園

収穫、出荷作業が本格化   上野新里にある「あまいの大好き!農園」(平良繁和園長)では、完熟した真っ赤なイチゴの収穫が本格化している。8日もスタッフが大玉のイチゴの朝採りと出荷作業に追われていた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!