04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2016年7月12日(火)9:03

交通事故ゼロを決意/夏の県民運動

車両パレードでPR


多くの市民が参加して交通事故ゼロへの決意を新たにした=11日、県宮古合同庁舎

多くの市民が参加して交通事故ゼロへの決意を新たにした=11日、県宮古合同庁舎

 2016年夏の交通安全県民運動宮古地区出発式が11日、県宮古合同庁舎で行われ、参加した多くの市民が交通事故ゼロへの決意を新たにした。式後は車両パレードを実施して県民運動をアピールした。

 夏の交通安全県民運動の実施期間は11日から20日まで。スローガンは「交通ルール 守って未来へ ステップアップ」。重点事項は▽二輪車の交通事故防止▽子どもと高齢者の交通事故防止▽飲酒運転の根絶-。

 出発式で県宮古事務所の久貝富一所長は「交通安全を確保する上で大切なことは地域住民一人一人がそれぞれの立場で交通ルールを順守し、子どもや高齢者に配慮した運転を心掛けるとともに、飲酒運転をしないという強靱な意志を持つことだ」と呼び掛けた。

 下地敏彦市長(代読)は激励のあいさつで「飲酒運転は絶対に許さないという雰囲気づくりを行う」などと決意。宮古島署の大城辰男署長は「皆さんと連携して飲酒運転の根絶対策や各種事故防止対策に取り組んでいく」と述べた。

 宮古島地区交通安全協会の新里孝行会長が運動推進決意表明を行った。「命の尊さ、交通事故の悲惨さを心に刻み、県民運動出発式を契機に、二輪車の交通事故防止、子どもと高齢者の交通事故防止、飲酒運転の根絶を宣言する」と述べた。

 この後、車両パレードを実施。複数の車両で市街地を回り、夏の交通安全県民運動をアピールした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!