04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2016年7月14日(木)9:06

伊波氏に当選証書付与/参院選沖縄選挙区

「沖縄課題解決」に決意


県選管の当山委員長(左)から当選証書を受け取る伊波氏=13日、県庁

県選管の当山委員長(左)から当選証書を受け取る伊波氏=13日、県庁

 【那覇支社】10日に投開票された参院選沖縄選挙区で当選した無所属新人の伊波洋一氏(64)への当選証書付与式が13日、県庁で行われた。任期は26日から6年間。



 県選挙管理委員会の当山尚幸委員長は当選証書を手渡し、「県民の声を国政の場に反映させ、県民の平和と安寧、経済、福祉などの向上のため、十分に職責を全うされるよう期待する」とあいさつした。


 付与式を終え、伊波氏は詰め掛けた多くの後援会関係者や支持者らとともにカチャーシーを踊り、手をつなぎ輪となってバンザイ三唱し、当選の喜びを分かち合っていた。


 伊波氏は「参院選当選の責任が大きくなったということを実感した。沖縄の課題をしっかり解決できるように取り組みたい」と決意を新たにした。


 最初に取り組むのは「沖縄が憲法のらち外にずっと置かれ続けて、沖縄に基地を押し付けておけばいいんだという流れが定着している。憲法や基本的人権、国際法に違反しているような現状に対して、国政の場から日米政府に強く指摘していきたい」と抱負を述べた。初登院は8月1日召集される臨時国会となる。 


 比例代表で当選した県出身で自民党新人の今井絵理子氏(32)には、15日に東京の総務省で当選証書が手渡される予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!