04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2016年7月14日(木)9:02

糖尿病の「間食」こつ紹介/徳洲会伊良部診療所

患者ら対象に勉強会


糖尿病で間食する場合における品目選びや食べる時間帯などが紹介された健康教室=12日、徳洲会伊良部島診療所

糖尿病で間食する場合における品目選びや食べる時間帯などが紹介された健康教室=12日、徳洲会伊良部島診療所

 徳洲会伊良部島診療所(斉藤憲人院長)で12日、「糖尿病と間食」をテーマにした健康教室が行われた。



 岡崎友理子医師は「糖尿病の人は食事で血糖値が急激に上がる。さらに間食すると血糖が常に高い状態になる」と説明した上で、それでも間食が我慢できない場合の工夫について紹介した。


 間食の工夫について岡崎医師は、間食の時間帯は寝る前ではなく、食べた後に動くことのできる日中に食べるほか、食後にデザートとして摂ることを呼び掛けた。


 さらに、食べ物としては堅くてかむ物や自然に近い物を勧め、具体的には果物やせんべい(固いもの)などを紹介。飲み物については牛乳や豆乳などが適していることなどが説明された。


 そのほか、おやつを上手に食べるこつとして▽エネルギー量や炭水化物量の高いものは量を調節▽食べる時間・タイミングを考える▽ひと口で食べてしまわず、ゆっくりと味わって食べる▽おやつを無意識に食べない(習慣化せず、決めた日、時間に食べる)-などを紹介した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!