06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
教育・文化
2016年7月29日(金)9:04

接遇時の心構えなど紹介/専門家が接客講習会

県商店街振興組合連合会主催


小那覇代表の話を聞く参加者たち=28日、市内ホテル

小那覇代表の話を聞く参加者たち=28日、市内ホテル

 県商店街振興組合連合会主催の接客マナー講習会が28日、市内ホテルで開かれた。市内事業所で接客に携わる従業員など約20人が参加。ビジネスマナーセミナーなどを開催している「オフィスキャリエール」(南城市)の小那覇りな代表が講師を務め、接遇時の心構えなどを紹介した。



 「すぐに現場で活かせるコミュニケーション」と題して行われた講習会で小那覇代表は、接遇とは顧客の対応や接待をすることとした上で、接遇時の心構えとして①迅速②正確③ていねい④親切⑤公平⑥誠実-の6点を挙げた。


 これからの時代は「顧客満足」ではなく「顧客感動」が大きなキーワードになるとの考えを示す小那覇代表。顧客を満足させるだけでなく、期待を上回る、感動を与えるような商品やサービスを提供することで「選ばれる店」になると指摘し、そのためには相手の期待を知ることが必要との考えを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!