06/13
2024
Thu
旧暦:5月7日 大安 丁 
社会・全般
2016年8月9日(火)9:05

大福は市長方針に従う方向/陸自配備

中嶋沖縄防衛局長 就任あいさつで考え示す


下地市長(右)に局長就任を報告する中嶋氏(左)=8日、市長室

下地市長(右)に局長就任を報告する中嶋氏(左)=8日、市長室

 7月1日付で沖縄防衛局長に就任した中嶋浩一郎氏が8日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、就任を報告するとともに、宮古島への陸上自衛隊配備について、千代田カントリークラブでは規模は未定ながら計画を進める考えを、大福牧場は配備は認められないとした市長方針に基本的には従う方向性を示した。

 市長室を訪れた中嶋局長は宮古島への陸自配備計画について「市長から方針を示してもらっているので、それに従って(大福)牧場の件は基本的には東京の方でも、もちろんということでやっている。なので千代田でということだが、ただどれくらいの規模にするかなどまだ絵が描けていないので、早急にまとめてから相談したい」と語った。

 下地市長は「大福牧場の方は話した通り、やはりいろいろと水に対する問題が断層の関係で出てきたので、それは無理だなという判断をし、あそこは難しいという話をさせてもらった」と改めて大福牧場への配備は認められないと判断した経緯を説明した。

 それに対し中嶋局長は「当時の中谷(防衛)大臣も市長の判断を重く受け止めさせてもらうと話していた。そのラインでやらせてもらいたいと思っている」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!